担降りというのかなんなのか

ジャニオタはなんでいちいちはてブロに思いの丈を綴るのだろうな、自分の中に留めておけばいいのでは?…なんて思っていた私が今こうして筆をとっています。

ツイッターにだらだら垂れ流すのもなんだかなぁと思ったのでどうせだらだら書くなら、とここに行き着いたのかもしれません。

 

主題の通り、担降り記事です。

担降りというのかなんなのか、マジでわからないところなんだけどたぶん完全に降りる決意を表明したい。しておかないと気持ちよく応援できない。ってとこだと思います。

 

小山慶一郎さん。私が初めてジャニーズを好きになったきっかけを作ってくれた男です。

元々オタクではあったけれどそこまでアイドルに興味はなくて(二次ドルは好きでしたが)、そもそもジャニーズだけは手を出さない、と決めていた私が初めてこの人を応援してみようかと思った人。

ジャニーズに手を出したのもまぁしょうもない理由で、付き合いの長い友人二人がエイト担で、一緒に遊びに行くと車内のBGMや映像は関ジャニ、カラオケに行けば関ジャニを二人で楽しく歌っているのを見て「なんかエエな」と関西弁が出てしまうほど二人の関ジャニ熱に圧倒されてしまったからです。

そこで関ジャニにハマらなかったのは「好きな顔がおらへんし、ワイの性格からしてこのノリはついていけん」って理由なんですけど(関ジャニが嫌いなわけではないですよ!)、じゃあジャニーズだったらどのグループが応援できそうだろう、と頭の中で考えたところ、周りに好きって言ってる人が一人もいなかったNEWSくんの曲をとりあえず聞いてみようってなったわけです。とりあえずな。別にハマるつもりではなかった。カラオケでweeeekが歌えればいい。そのぐらいのレベルでした。

あとは私の中学時代、KAT-TUN、NEWS、関ジャニYa-Ya-yah辺りが全盛期でカースト高めの女子たちは大体その辺りに手を出してたのもあってわりと印象が強かったのもあるかもしれません。当時、別のアーティストを応援していて雑誌を買っていたんですが、ジャニーズもちょこちょこ載ってたので各タレントの名前と顔は知ってました。当時はその中で選ぶなら笑顔が素敵なNEWSの増田くんだなって思ってたんですけど、まぁ何故かそこには行かず。長身でシュッとしたスタイルが好きらしい(自覚なし)私は、小山さんのお顔が好みなのとキャスターという高スペックに惹かれ、小山さんがいいかなぁとなんとなくの推しを決めてNEWSくんに手を出してみたわけです。

これが2015年の話。結構最近ですね。

2015年はちょうどKAGUYAが出て、たまたまリアルタイムでMステを見ていた記憶もあって色気のある演出が私好みだったのもある。サブカル女なので蜷川実花も好きだったこともあり、色々重なってNEWSくんに決めました。

そこからはしばらくゆるっと曲を聞いてテレビでお姿を拝見して(録画まではせず…今思えばしとけよと後悔しかないけどそんな考えにも及んでなかったくらいのゆるい感じ)いたんですが、偶然は重なるもので、弟が結婚しましてその奥さんが関ジャニ、WEST、Mr.KINGという関西担ジャニオタだったわけです(ジャニオタどんだけ身近におるんや…と引いた)。それでNEWSのDVDなら一枚持ってます!ということで軽い気持ちでそれを見てしまったのです。

「美しい恋にするよ」

NEWSファンなら誰もが涙した一枚なのではないでしょうか。4人体制になって初めてのコンサートです。私はそれを知らずに「へー、どんなもんか見てみっか〜!」くらいの気持ちでした。見終わった途端に完全にNEWSに落ちてました。だってあれ見て感動しない人います!?!?いませんよ!!!

そこからコンサートに行ってみたいと思うようになり、WhiteのDVDが出ると情報を聞きつけて初回盤の無駄にデケエあれ

 


を予約して、何回も見てたらコンサートやりますよ、と言うんで、当時はまだ青い紙でしか入会できなかったファンクラブに入ってコンサートに申し込みました。

ここまでの流れは早かった。元がオタクなのでオタク事の行動力は早いです。

運良くコンサートにも当たりまして、無事に行けるぞ〜!ってウキウキしてました。ウキウキしてコンサートを控えた一週間前、なんとびっくり結婚を約束していた彼氏に別れ話を切り出され(オタクが理由じゃないです)、人生どん底に落ちた気分でNEWSくんのコンサートを迎えることとなりました。

当時は紙チケだったので席は事前にわかってて初めてなのにアリーナ!?マジで!?って思ってたけどまぁ気分はそれどころではなく。でも楽しみにしてたのでとりあえず冷えた心を癒してもらおう…と思ってました。

始まって早々、小山さんが

「今日は嫌なことは忘れろよ!」

と煽ってらしたのが刺さりまして、めちゃめちゃ泣……きたかったけど一緒に行ったのがオカンだったのでぐっと堪えました。でもそれで小山さんってすごいなぁ、ありがとう……という気持ちでいっぱいになりました。小山さんに救ってもらったのです。小山さんには感謝してもしきれない……。それなのに小山さんから完全に離れようとしています。

 

その前に小山さんにあの熱愛報道があって少しウーンと思ってしまったこともあったんですが、まぁアイドルの恋愛にそこまで考えることでもないと思って気にしてなかったのでそれはいいです。

そこに現れたのがこれまた長身でシュッとしたスタイルの貴族王族 薮宏太くんでした。乗り換えはえーよ、都内の電車じゃねーんだからって感じでしょうが、きっかけとしてはエイト担の一人がJUMPにハマり始めていた、あとはその子とは関係のない別の友達もJUMPに落ち始めていたというこれまた偶然が重なってJUMP沼に一緒に落ちてしまったのです。薮くんに落ちたきっかけは割愛します。これは自分でもよくわからないし、友達にも「なんかよくわかんねえけど気づいたら薮くんになってたよな」って言われてるので真意がわかりません。それな。

でも小山さんを応援してるより熱量が半端ないのは確かです。だってNEWSに会ってる回数よりJUMPに会ってる回数のが多いですから。好きな歳月はNEWSの方が長いのに、多ステするほどに薮くん温泉に浸かってます。いい湯だな。(?)

この時点ですでに正確な担降りをしているわけですが、NEWSでは小山さんが好きっていうのは変わりませんでした。だって救ってくれたんだもん!好きというか意地だったのかもしれない。でも刺客はまた別のところにいました。それも小山さんの近くに。増田くんです。

おまっ、お前、ここでまっすー!?ってなるかもしれません。私もそれで一年も頭を抱えてこうしてやっと決意したわけですから。

確かに先述した通り、中学時代の私は増田くんがいいなぁと思ってたわけですが、NEWSを好きになってからの増田さんはめちゃめちゃあざといアイドルだ、という印象だった。でもそのあざとさとギャップにやられてしまった。元々あざとさとギャップが大好きなオタクなのでこいつはあぶねえぞ、と無意識に敬遠してたのかな〜。

でも増田さんの前髪の変化が一番デカい。あの髪型が男女問わず好きな私は増田貴久の前髪のセンスにもう滑落してた。

あかん!ビジュアルが最高すぎる!顔も好き!声も好き!歌もダンスも上手い!でもよくわからない笑いのセンス!かっこいいのにかわいい。かわいいのにかっこいい。面白くないのに面白い。面白いのにつまんない。

貶してるみたいですけどめちゃめちゃ褒めてますからね!THEギャップ。もうダメでしたね。30歳を超えた増田さんの色気にあてられました。それはもう友達にも「お前最近小山はどうした」って言われるくらい。それでもなんとか小山さん、私は小山さんが好きだよ……と思ってたし、やっぱり実際小山さんの発言やら仕事熱心なところは脱帽するし、スタイルは好きだし顔もいいし……って思って頑張ってました(頑張って応援してる時点でダメなことに気づいてない)。

そんでまぁそんな感じが一年続き、昨日宇宙旅行に行ってきたんですが、やっぱり目で追うのは増田さんばっかりで公演後に増田さんのポスター(使わねえのにな)買ってるし、あーもうこのままゆるゆる二人を応援するのもいいかなぁ、というかNEWSくん4人が好きなんだしなんでもいいよなぁと思ってたら、なんの前触れもなく帰りの道中でオカンに「あんたの性格からしてまっすーだと思う。慶一郎じゃない」とばっさり断言されてしまったので「ですよね〜〜!!!」ってなってしまった。単純かよ。

 

というわけで、めちゃめちゃクソみたいに長くなりましたが、小山担…担当と言うのかわかりませんが、小山推しから増田推しに変わりますよ、という話でした。

NEWSに恋しても普通に増田さん選択してるしね(小山さんルート配信はまだなのでまぁそうするしかなかったんだけど)。

小山さんが嫌いになったとかそういうわけじゃないですけど!!NEWSは4人が好きなので何も変わんないですけど!!心置き無く増田さんにシフトチェンジします、という話です。

 

でも宇宙旅行は最高だったな〜〜!NEWSくんは私を裏切らない!15周年イヤーおめでとうございます!!